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(Japanese)中国最大の半導体メーカー「長江」社が誕生 3Dメモリで世界制覇狙う

中国の半導体設計大手である清華紫光集団が、同国半導体メーカー最大手の一つ、武漢新芯集成電路製造(XMC)の株式の過半を取得し、「中国最大のチップメーカーが誕生した」とウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。XMCには、半導体産業の発展を支援する「国家集積回路産業投資ファンド」が出資している。

新たに設立される持ち株会社の名称は「長江存儲科技(Yangtze River Storage Technology)」で、資本金は189億元(約2,800億円)になる。中国は国家政策として半導体産業の強化に取り組んでおり、今回の業界再編も中国政府主導で行われた。新会社の設立は、半導体の自給率向上に向けた大きな一歩になると見られている。中国は半導体を年間約2,000億ドル(約204,000億円)輸入しており、新華社通信によると半導体分野では世界最大の貿易赤字国だという。 

2018年には3Dメモリの量産開始

長江存儲科技は商業生産までに少なくとも23年を要し、清華紫光集団が最先端の3次元NANDフラッシュメモリやDRAMの生産工場を持ったメーカーを買収しない限りは、海外メーカーにとっては直ちに脅威になるわけではないという。しかし、XMCは年末までに3次元NANDフラッシュメモリの試作に成功し、2018年上期には量産が可能になる. サムスンは先週行った2Q決算発表の中で、半導体事業が来年の利益を牽引するとしているが、今回の中国での業界再編の影響を受けることは必至だ。 現状、XMCは中国で唯一3次元NANDフラッシュメモリ技術の開発を行っている企業だ。新設された長江存儲科技は、投資能力と技術者チームを併せ持つことになるが、大きな課題は、海外の主要なメモリメーカーが持つ技術の入手が困難なことだ。

 

(Chinese)传感器和大数据将成里约奥运会下一突破点

不论是提升比赛结果的精度,还是改善运动员的赛场表现,技术发展都在里约奥运会的蜕变中扮演着重大角色。而对传感器大规模运用,预计将会带来下一轮的重大蜕变,其影响甚至更加重大。

在里约奥组委宣布的225亿美元总预算中,近20%都拨给了信息技术与电信解决方案的实施。近250家公司都提供了不同程度的技术,用于整个基础设施的建设,其中包括源讯(Atos)、思科(Cisco)、美洲移动(América Móvil)、EMC、欧米茄(Omega)、松下、三星和赛门铁克(Symantec),里约奥组委首席信息官伊丽·雷森迪(Elly Resende)透露称,他们还与巴西电信管理局(Anatel)密切合作,管理与控制为奥运会服务的频段与频谱。

雷森迪解释说,奥运会和残奥会都不是培育新技术的最佳场合,也不适合充当新技术的展示台。但自从2012年伦敦奥运会至今,一些技术已经成熟,将在本届奥运会上首次亮相。不得不说,技术已经使奥运会的精度与可靠性得到大幅提升。

“在1948年以前,一切都依赖于人眼的精度。有时候,一些比赛结果异常接近,判断起来模棱两可。但1948年的进展也许是最显著的。”欧米茄计时(Omega Timing)首席执行官阿兰·佐布里斯特(Alain Zobrist)指出。“那一年,机器的能力开始赶超人类。经过迅猛的发展,到如今,电子检测的比赛成绩已经完全无可争议。”比如,欧米茄的Scan-O-Vision MYRIA摄像头每秒可拍摄1万张照片,供终点影像之用。

精度的提升

这些年来,奥运会比赛成绩的精度因技术的运用而得以提升。里约奥运会的800米和1500米自由泳项目将采用欧米茄的水下数字计圈器,可以在运动员触碰池壁触摸板后自动更新圈数。

技术也加快了比赛成绩的出炉速度。射箭项目在传统靶纸上添加了传感器,在箭头击中靶标的当时亮起信号,1秒后便可在大屏幕上显示出成绩。在各种竞速运动中,光电池取代了传统的终点线带,它们沿着终点线发出光束,运动员一触线,就立刻停止计时。

“这让选手和观众都能更加精确地了解胜出者的用时。”佐布里斯特表示。

为了更好地服务里约奥运会,欧米茄还将光电池的数量从两个增加到四个。这样一来,在运动员穿过终点线时,它所能探测到的体态模式也更多,从而提升终点线上的计时精度。

 

欧米茄Timing首席执行官阿兰·佐布里斯特:“不断发展的技术和软件为计时和数据处理带来了诸多可能性。”

传感器

机器间的联网日益普及,也可能对奥运会产生巨大影响,除了使结果更为精确以外,各种传感器还可以检测运动员健康状况、环境条件对比赛地点的影响等多种因素。

“不断发展的技术和软件为计时和数据处理带来了诸多可能性。我们正在探索各种惠及运动员、裁判甚至观众的新技术。”佐布里斯特指出。

里约奥运会的高尔夫项目也引入了新的记分牌,它们配备雷达测量系统,置于四个专用发球球座之上,在球员开杆后捕获信息并呈现给观众,实时输出开球速度,以及开球距离和高度的估计值。

“我们也正在改进GPS定位,以在公路自行车和团队运动等项目中,就个人表现提供实时信息与统计数据。”佐布里斯特说。

通过传感器进行的监测与分析,以及通过云端智能系统对机器数据进行交叉引用,这些手段都有望改善运动员的技巧和表现。

谈到奥运会上“物联网”的部署,爱立信拉丁美洲副总裁爱德华多·里科塔(Eduardo Ricota)表示,大型的物联网项目并不多,但他认为,未来,随着公共交通、安全和宣传推广等解决方案得到大量投资,物联网必将逐渐到位。

大数据降临奥运会

短时或实时收集并分析大量数据的能力,使多项业务得到革新。作为巴西皮划艇联合会(Brazilian Canoe Federation)的成员,通用电气(GE)一直在用大数据技术帮助运动员改进技巧,进而提高体能表现。据通用电气2016里约奥运会和残奥会商业主管阿尔弗雷多·梅洛(Alfredo Mello)表示,通用电气在皮划艇上安装力传感器,为运动员配备了心率检测仪,用以在训练期间收集数据,衡量运动员的表现以及皮划艇的性能。

各类皮划艇中的传感器系统包含加速计、陀螺仪、磁力计和GPS,全部用于测量划桨频率和强度,并且检测皮划艇的位置、速度和行进方向。此外,运动员身上的心率监测仪将通过蓝牙,将信息发送给皮划艇上的传感器。

(japanese)中国企業傘下でも「東芝」ブランド白物家電継続

東芝から中国の家電大手「美的集団(マイディアグループ)」の傘下に入った家電子会社「東芝ライフスタイル」は8日、事業説明会を開き、今後も日本や一部の海外で「東芝」ブランドでの商品展開を続けることを改めて示した。

マイディアの家電も東芝ブランドで販売し、商品ラインアップを充実させるとした。

東芝ライフスタイルは冷蔵庫など白物家電を手がけている。石渡敏郎社長は、「国内外で東芝ブランドの白物家電を開発、製造、販売する」と強調した。マイディア傘下でも商品開発は東芝ライフスタイルが担う。日本や東南アジアなどでは今後40年間、東芝ブランドの白物家電を販売する。

赤字の業績については、マイディアとの部品の共同調達などでコストを削減し、2017年度(17年1~12月期)には黒字体質にするとした。商品を充実させて売り上げの底上げを図るほか、未進出だった欧米やインドへの参入も検討する。

(Japanese) LGエレクトロニクス、第2四半期は増収増益に

LGエレクトロニクスの第2四半期(4~6月)の連結決算は、前年同期比で売上高が0.6%増、営業利益が約2.4倍となった。白物家電が主体のホーム・アプライアンス&エア・ソリューション部門と、テレビが主体のホーム・エンターテインメント部門が売上高、営業利益ともに増加した一方、携帯電話が主体のモバイル・コミュニケーションズ部門は、主力のハイエンドスマートフォン「G5」の販売不振により、営業利益が赤字になった。

<白物家電やテレビ部門が好調、携帯電話は不振>

LGエレクトロニクスは7月28日、2016年第2四半期の業績を発表した。それによると、売上高(連結ベース)は前年同期比0.6%増の14兆29億ウォン(約1兆2,742億円、1ウォン=約0.091円)だった(添付資料参照)。営業利益は2.4倍の5,846億ウォンで、増収増益となった。業績を牽引したのは、ホーム・アプライアンス&エア・ソリューション部門とホーム・エンターテインメント部門で、営業利益率はそれぞれ9.2%、8.6%だった。

第2四半期の部門別業績は以下のとおり。

○ホーム・アプライアンス&エア・ソリューション(洗濯機、冷蔵庫、エアコンなど)

エアコンをはじめとするBtoBビジネスの高成長基調の継続および国内市場での販売好調を受けて、売上高は前年同期比4.8%増の4兆7,002億ウォンとなった。営業利益も、販売製品の組み合わせの改善や世界生産拠点の効率化、コスト競争力の改善などで、48.6%増の4,337億ウォンに上った。

○モバイル・コミュニケーションズ(携帯電話など)

「G5」に対する好意的な市場反応が初めはあったものの、当初の生産の不安定が供給に支障を来した結果、売上高は前年同期比6.2%減の3兆3,258億ウォンとなった。営業利益も、「G5」のマーケティング費用が増加し、初期生産の歩留まり問題で材料費が増大したことにより、1,535億ウォンの赤字になった。

○ホーム・エンターテインメント(液晶テレビ、プラズマテレビなど)

成長市場での景気低迷による需要減により、テレビの出荷が減少したものの、売上高は前年同期比で5.7%増の4兆1,572億ウォンとなった。営業利益は、ハイエンドテレビの販売拡大と原価構造の改善などにより、前年同期の827億ウォンの赤字から3,567億ウォンの黒字に転じた。

○ビークル・コンポーネンツ(自動車電装部品など)

車載用インフォテインメント(テレマティクス、オーディオ、ビデオ、ナビゲーションなど)の次世代新製品の適用車種拡大や販売地域の拡張により、売上高は前年同期比41.9%増の6,396億ウォンとなった。一方、営業利益は、車載用インフォテインメントおよび電気自動車(EV)の新規事業への投資を拡大したことで、168億ウォンの赤字を計上した。

<ハイエンドブランドとしての競争力強化を目指す>

同社は今後の業績展望と戦略について、「英国のEU離脱問題による市場の不確実性の増大と主要原材料およびパネルの価格変動可能性の拡大は、下半期事業のリスクになる」と見通しつつ、「家電やテレビ市場における大型化・高級化傾向は、ハイエンド市場で強みを持つ当社にとっては事業拡大の機会となり、ハイエンドブランドとしての競争力を強めていく」とした。また、第2四半期に不振だったモバイル・コミュニケーションズ部門については、「『G5』の不振が第3四半期にも影響を与えると見込まれるが、Vシリーズ(大画面スマートフォン)の新モデルの販売開始を通じて挽回していく」と説明した。また、ビークル・コンポーネンツ部門については、「当部門の事業開始以来、最も重要な事業となるゼネラルモーターズ(GM)のシボレーボルトEV(注)の部品の大量生産が第3四半期から始まる」と期待を示した。

 

(Japanese)中国上半期で鉄鋼過剰生産能力1,300万トンを解消

工業情報部によると、中国で2016年上半期に解消した鉄鋼の過剰生産能力は1,300万トン余りに達した。年間解消目標4,500万トンの約30%に当たる。同部は、上半期の業務の重点は目標任務の割り振りにあったが、下半期は過剰生産能力解消推進の新たな段階に移るとしている。

2016年目標の約30%を達成>

 工業情報部は、725日に工業通信業の発展状況について記者会見を開き、上半期に解消した鉄鋼の過剰生産能力は1,300万トン余りに達し、2016年の目標任務の約30%の達成状況だとした。

 鉄鋼について、全体の過剰生産能力解消の目標は5年で14,000万トンであり、2016年はそのうち4,500万トンの解消任務を達成するとしている。上半期の達成状況からすると、2016年の過剰生産能力解消の取り組みは、目標より下振れしているようだ。

 この点について馮飛副部長は、上半期は主に目標任務を割り振って各地方に着実に実行させることに力を注いだとしており、現在までに28の省・自治区・直轄市が中央部門間の指導チームと目標責任書を締結したほか、中央国有企業を含めて28の省・自治区・市に専門奨励補助資金を既に支給したとしている。すなわち、上半期の政府業務の重点は、目標任務の割り振りにあったことを強調しており、下半期は実質的な過剰生産能力解消推進の新たな段階に移るとして、通年目標の達成に自信を示した。

<依然、深刻な過剰状況>

 715日に国家統計局から発表された工業生産〔年間売上高2,000万元(約3億円、1元=約15円)以上の企業を対象〕の統計では、2016年上半期の鋼材生産は前年同期比1.1%増の55,992万トンとなった。粗鋼は1.1%減の39,956万トン、銑鉄は2.1%減の34,533万トンとマイナスだったが、それぞれ第1四半期の3.2%減と4.1%減に比べマイナス幅が縮小している。また、6月単月の前年同月比の伸びはそれぞれ1.7%増、1.8%増とプラスになっている。

 馮飛副部長は、鉄鋼価格の上昇で、赤字企業や需給状況から生産を控えていた企業が生産を再開したとしながらも、それは一時的なもので、需給に根本的変化は表れていないとした。その上で、鉄鋼産業は依然として深刻な過剰状況にあり、解消への取り組みを進めると強調した。

 

(Chinese) 日本全球首播8K“超高清”电视节目

日本广播协会(NHK)1日开始试播8K“超高清”电视节目,属全球首次。NHK还计划到2020年普及8K电视节目。

据日本时事社报道,8K节目的分辨率为7680×4320,是普通高清节目的16倍,拥有如同身临其境的超高清影像效果,但目前家用电视机还不能接收8K电视节目信号。

NHK在日本各地的分部内设置了能够收看8K节目的电视机,还在东京和大阪设置了几处公共观赏点供民众体验。NHK将以8K画质直播里约奥运会开闭幕式和部分比赛。

NHK计划到2018年正式开始播放8K电视节目,到2020年东京奥运会时正式普及8K电视节目。

(Chinese)8.1万个充电桩仍不够用 中国新能源车充电难待解

中国国家电动汽车充电基础设施促进联盟的统计数据显示,截至今年6月底,中国共有公共充电桩8.18万个;其中直流桩1.35万个;交直流一体桩1.65万个;交流桩5.18万个;较2015年底增长65%。私人充电桩共计5.54万个,较2015年底增长约12%,车桩比约4:1。

上半年新能源汽车销量达到17万辆,同比增幅达到了126%,新能源汽车的销量增速仍然高于电池充电桩的建设速度,这是令新能源车主感到充电不方面的原因之一。除此之外,充电桩标准不统一,物业不配套等因素都成为制约新能源汽车使用便利性的重要原因。

要想实现电动汽车、充电桩、运营商三方的“互联互通”,目前有三方面问题需要解决。“第一是车桩兼容问题,不同的车不同的桩在理解标准上存在差异,这就带来接入性的问题,车就充不了电。自2015年12月《电动汽车传导充电系统 第1部分:通用要求》(以下简称新国标)出台后,新老国标交替带来一系列车桩匹配难问题,各企业要按照‘新国标’一个标准去生产、制造和销售,完善充电标准的认证和检测制度;第二是信息兼容问题,目前市面上关于充电桩的APP众多,‘鱼龙混杂’‘各自为战’,服务质量参差不齐,不但没有为用户提供方便,反而还带来了困扰;第三是交易不便的问题,目前,充电桩运营商的结算方式也是‘各有一套’,为车主的消费带来不便。”

由此来看,统一标准才是实现电动汽车、充电桩、运营商三方“互联互通”的保障。据了解,北京、上海、深圳已展开标准试点工作,该工作将于8月底完成,而信息交换标准将于9月份出台,同时向社会正式公布。

新国标将于2017年1月1日后开始实行。“各运营商如果按照这套规则进行,应该说互联互通问题会在一定程度上得到解决”。

公共充电桩的属性是“补电”

事实上,除“车桩”标准不统一外,无车位以及物业不配套也是导致充电难的另一重要原因。

以北京市为例,截至2016年1月,北京已有2108个小区配建了新能源小客车自用充电设施,配建小区数量仅占全市小区总数四成。

到2020年,国内充换电站数量将达到1.2万个,充电桩达到450万个;电动汽车与充电设施的比例接近标配的1:1。

公共充电桩的职能更多的是对车辆进行‘补电’,而非‘充电’。”

(Chinese)松下加速投资特斯拉超级电池工厂

松下日前表示,计划发行最多4000亿日元(约合38.6亿美元)的企业债券。松下计划主要将其用于向与特斯拉合资的超级电池工厂进行投资。

松下高级董事总经理Hideaki Kawai表示,特斯拉Model 3车型即将推出,而松下需要满足特斯拉随之而来对电池的需求。在短期内,融资所得的大部分将通过战略投资投向特斯拉的超级电池工厂。

据悉,松下与特斯拉共同建设的、位于美国内华达州的车载电池工厂将于今年11月启动量产。但是,由于特斯拉预定于2017年上市的小型轿车Model 3的预约销售火爆,特斯拉要求松下提前投产。

松下高管此前就曾表示,希望避免因电池短缺而导致车辆生产滞后的事态发生。财报显示,松下非常重视新能源汽车相关业务,在截至2016年3月的2015财年,松下新能源汽车相关业务的销售额约为1.3万亿日元。

该公司计划在截至2019年3月的2018财年将相关销售额提高至2万亿日元。

(Japanese)金属より40%軽い樹脂製ホースモジュール-住友理工がタイ・中国で量産

住友理工は自動車の燃料を燃料タンクに導く樹脂製ホースモジュールの量産を始めた。年産能力は21万3000台分で、タイと中国に専用生産ラインを整備した。投資額は明らかにしていない。金属製のホースに比べ約40%の軽量化につながる。同社は2013年にイタリアの自動車用ホースメーカーを買収するなど事業強化を進めており、付加価値の高い製品の提案も積極化する。

量産を始めたのは「樹脂フィラーネックモジュール」。タイで年産能力10万5000台分、中国で同10万8000台分の生産ラインを構築した。日系自動車メーカーのグローバル車種に供給し、そのほかの車メーカーへの拡販も狙う。

ホースは高分子材料技術を駆使した接着積層構造で、燃料がホースからしみ出す透過性を低減した。樹脂の平滑な曲げ加工や、蛇腹部分を薄くする設計・生産ノウハウを使って給油性能を高め、衝突安全性能も確保している。給油口のほか、燃料タンクに接続するクイックコネクターなどを搭載したモジュールで提供し、車メーカーは組立工数を減らせる。

金属製から樹脂製への材料置換で約40%軽量にし、車メーカーの燃費改善ニーズに応える。住友理工は車用ホース単体に強いが、ホースのモジュール化への要求が大きくなっているため高付加価値な製品開発を急ぐ。

13年には伊ダイテック・ダイナミック・フルーイド・テクノロジーズを買収し、15年度に世界シェアは約13%で3位となっており、相乗効果の創出も図っていく。

 

(Japanese)日本電子部品の出荷、中国の需要減を欧米が支える

日本国内電子部品メーカーの2015年度(2015年4月~2016年3月)における電子部品の出荷データを電子情報技術産業協会(JEITA)がまとめた。2015年12月から4カ月続けて対前年比でマイナスとなった。2015年度通年では同5%増である。

JEITAの統計は、コンデンサーなどの電子部品の出荷を国内70数社のメーカーから集めたもので、電子部品・機器の生産動向を反映している。

電子部品の消費地別の上のグラフでみると、全体の1/3以上を占める中国の動向が全体のトレンドとおおよそリンクしている。欧州と米州は比較的安定している。変化の大きな民生機器に対して、需要が安定している産業機器や自動車の比率が高いことが一因といえそうだ。

日本は、他の地域が対前年比でプラスだった2015年7月から一足早くマイナスに転じた。ただし、直近の2016年3月に中国が対前年比の減少率を拡大しているのに対して、日本の減少率は小さくなっている。